今年一回目の試合でした!

  • スイミング
  • スタッフからのメッセージ
  • クラブからのオススメ

皆様こんにちは!スイミングセクションの細田です。

寒空の下ですが、少しずつ花が咲きはじめ、春の訪れを感じています。                                                                                                                                             

 

さて123日(日)ですが、マスターズの水泳大会に参加してきました!

水泳では人生で3回目の遠征になります(福岡、熱海)…大阪でした!

    

種目は…100m平泳ぎと50m自由形です。

平泳ぎは苦手種目でしたが、基礎の練習(キックとプル動作)をしたので、

どんなタイムが出るのかな~と初めて出てみました。

50m自由形は定番の種目です。

   

結果は…

100m平泳ぎが1:34.68(ラップ45.49/49.19

最初の25mが一番加速するところなので、もう少しピッチを上げて泳げばなぁ…と

反省しつつ、次につなげられる泳ぎができたと感じています!

(基礎練習をする前は1:40くらいでした)

 

50m自由形が33.04…

これは…平泳ぎに通じるところもありますが、全くピッチがあげられず…

行き2回、帰り5回、計7回も呼吸をしてしまい、コーチのコーチは涙していました。

この対策として、今後は呼吸の練習…

呼吸制限での練習(Hypoxic Training/ハイポキシックトレーニング)

私の場合はhyp7(ハイポ7)7かき目に呼吸で、心肺機能強化をしていきます!

そう…ターン後パァ~をしてしまうことがないように…です。

 

皆様、マスターズは『試合』や『大会』という言葉がつく為、

何だか敷居が高い…と思われるかもしれませんが(私もそうでした)、

私はどれくらいで泳げるのかな?という気持ちで、ご参加頂けるものです。

スタートも、競泳選手がやるような、ダイブ(飛込み)をしなくても、

プールに入って壁をけってスタートでもご参加頂けます!

興味がある方は、お近くのスイミングスタッフもしくは細田まで!

よろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

細田コーチと楽しくスイミングを始めてみませんか?

マスターズのレッスン体験も随時受付中です!

 ※マスターズのレッスン受講は、ルネサンスマスターズへのご登録が必要です。

尚、初回のご体験のみマスターズ登録なしでもご利用頂けます

体験を予約する