意外と知らない!トレーニング知識~中級編~【第2回】

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皆様こんにちは。

 

早いもので第2回のお時間がやってまいりました。

 

 フィットネストレーナーの小野です。

 

前回はオーバーワークをしない為に

曜日毎にトレーニング内容を変える

というお話をしました。

 

今回は「超回復」についてお話します。

 

「超回復」とは?

 

超回復とは、主に筋力トレーニング後にその部位を休息させる(24~36時間程度)事によって、筋肉量がトレーニング前よりも増加する現象この事を指します。

 

ここでポイント!

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

そうです!筋量UPには「休息」が必要なんです!

 

勿論筋肉の素になるタンパク質などの栄養・摂取タイミングも重要になっていきますが

休むこともトレーニングの一部だったんですね!(このタイミングに栄養補給も超重要!)

 

 

 

ここで前回お話したトレーニングの「トレーニング頻度」

が重要となるわけですね!

 

是非1度ご自身のトレーニング予定を書き出してみて下さい!

予定を組み直すだけでも効果UPに繋がるかもしれませんよ!?

 

 

次回は「栄養補給のタイミング」について詳しく掘り下げていきます!

お楽しみに♪