カロリーコントロール

  • フィットネス

みなさま、こんにちは!

フィットネスの佐久間です!

 

ようやく梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね

海水浴、花火などイベント盛り沢山な季節ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか??

私は今のところ夏らしいことが出来ていないので、とっておきの情報をお持ちの方はぜひ教えて下さい!!

 

さてさて、本題に入ります。

本日はカロリーコントロールについてお伝えします!

 

ダイエットのためには以下の2点が重要になってきます。

①摂取エネルギーを減らす

②代謝エネルギーを増やす

こちらでは①について詳しくお話しさせていただきます。

摂取エネルギーを減らすためには、ご自身の食事状況を「」・「配分」・「」の3つの視点から見直すことが大切です。

1つ目の「」は1日の総摂取カロリーを意味し、総摂取カロリーから余分に摂取したカロリーをいかに減らして、本来必要なカロリーのみに摂取カロリーを近づけるかが食事戦略の鍵となってきます。

理論上、体脂肪を1㎏落とすには7,000kcalの消費が必要と言われています。

例えば、毎食100kcal制御できれば、1日で300kcal、1カ月(30日)で9000kcal、つまり、1ヶ月で約1.3㎏の減量に相当します。

 

そうすると、ご自身の1日に必要な総摂取カロリーが気になりますねー

こちらが計算式です。

1日に必要とされる総摂取カロリー=基礎代謝量×身体活動レベル

基礎代謝量はジム内にあるInbodyの結果に記載されていますのでチェックしてみて下さい!

身体活動レベルは1日の総消費カロリーを意味し…

低い方は、基礎代謝量×1.50

普通の方は、基礎代謝量×1.75

高い方は、基礎代謝量×2.00 

で計算してみて下さい!

 

ぜひこちらの情報を参考にしていただいて、ご自身に適したカロリーコントロールをしてみてください!

過度な食事制限はお体に良くないので、無理のない範囲で余分な摂取カロリーを抑えて、本来必要なカロリーに摂取量に近づけていきましょう!

次回は残りの「配分」・「」のポイントをお伝えします!