セカンドミール効果

  • フィットネス

皆さま、こんにちは!

フィットネスの梶山と申します。

 

前回の低GI食品活用法ブログはご覧になっていただけたでしょうか?

まだ読んでないという方は、過去のブログに戻って要チェックです!

その後、皆さまの“いいシュウカン”作りは順調でしょうか?

 

前回は低GI食品について書かせていただきました。

今回はセカンドミール効果について触れていきたいと思います。

 

セカンドミール効果、ズバリそれは食べる順番です。

 

最初に摂った食事(ファーストミール)が、次に摂った食事(セカンドミール)後の血糖値にも影響をおよぼすと言われています。

 つまり、一番最初のファーストミールに何を食べるかが重要なポイントになってきます。

 

前回もお話しした通り、血糖値上昇を抑える食品、それが低GI食品に含まれる食物繊維です。

 

白米より麦飯・玄米、白い食パンより全粒粉パンというように、精製された真っ白い炭水化物よりも、

食物繊維が豊富な茶色い炭水化物をファーストミールに摂るようにして、

ぜひセカンドミール効果を狙っていきましょう!