ラケットの選び方講座~part.3~

  • テニス

 

みなさん、こんにちはーー!

テニスコーチの小池です。

 

現在ルネサンスのテニスコーチの間では、念に一度開催される全国のクラブ対抗戦を行っています☆

これは、白鳥・臼井vs田中・平岡選手の試合を勝手に盗撮しました(笑)

 

まずは、12月10日(月)に開催されるエリア対抗戦に向けて松本クラブの代表を決めています!

予選会が終了したら結果をお伝えしますね~☆☆

 

 

さて、今回はラケットの選び方第3弾ということで、”ラケットの重さ”についてです!

 

ラケット(ジュニア用は除く)では、250g程度~340g程度の物までとても幅広くあります。

 

それぞれ、メリットとデメリットでは以下のようなものが挙げられます⇓⇓

メリット

・軽いラケット⇒非力な方でも振りやすい

        操作性が良い

・重いラケット⇒衝撃が少ない

        パワーアップ

 

デメリット

・軽いラケット⇒ボールとのインパクトの衝撃に負けやすい

・重いラケット⇒非力な方には操作が難しい

 

つまり、何が言いたいのかというと、

振れる範囲内であれば、重い   方が有利にゲームを進める可能性があるということです。

 

テニスエルボーで悩んでいる方も多くいますよね。

もしかしたらラケットの重さが関係しているのかもしれません。。

軽すぎるラケットを使っているが為にボールに打ち負ける頻度が高く負担がかかっていたり、

ラケットが重すぎて負担がかかっていたり。。

必ずあなたに合った適正な重さがあるはずです。

見直してみてください。

あなたのラケットの重さ。

相談してください。

あなたのラケットの重さ。

 

特に進級した方、大丈夫ですか??

まだ進級していない方も日々自分も周りも上達しています。

今一度、ご自分のラケットを見直してみましょう♬

 

では、テニスコートでお会いしましょう(^^)/

see you,agein