【テニスと心理学】試合の緊張をほぐす方法

  • ジュニアテニス
  • テニス

本日もスポーツクラブ ルネサンス 水戸24

スタッフブログをご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

こんにちは、テニスコーチの川畑です!

私は大学、大学院で心理学を勉強しております。そこで、テニスで使える心理学を紹介していきたいと思います(^▽^)/

第1回目は試合で緊張した時に使えるリラックス法についてです!

そもそも緊張とはどのようにして生じるのでしょうか??

緊張の原因は、自律神経と呼ばれる神経にあります。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類あり、これらの神経によって内臓の働きや代謝などをコントロールしています。

 

交感神経が活発になると、口の渇きや体温上昇、心拍数の上昇などの反応が生じ、いわゆる緊張状態となります。

 

逆に、副交感神経が活発になると、血圧が下がる、心拍数が減少するなど、リラックスした状態になります。

 

テニスの試合などで、緊張してしまうとなかなか本来の力を発揮することが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?これは、過剰に交感神経が活発になってしまうことが原因の1つです。

そのため、試合で本来の力を発揮するためには過剰に活発になった交感神経を落ち着かせ、副交感神経を優位にしてリラックスする必要があります! 

 

試合前にリラックスできる方法として 漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)があります。

これは、リラックスさせたい箇所の筋肉を一度緊張させ、その後弛緩させることでリラックス状態を作る方法です。

例として、緊張しやすい肩の筋弛緩法をご紹介します!

1.両肩に力を入れ、すぼめた状態で10秒キープ!(顔はすぼめなくて大丈夫です笑)

2.10秒経ったら一気に力を抜き、脱力してリラックスした状態を15~20秒感じます!

たったこれだけで、筋肉がリラックス状態になり、本来の実力を発揮しやすくなります!(^^)!

 

また、ここ一番のサーブを打つ場面で不安を軽減する呼吸法として、腹式呼吸があります。

腹式呼吸とは、鼻で息を吸いながら腹部を膨らませ、鼻で息を吐きながら腹部をへこませる呼吸です。

サーブを打つ前に腹式呼吸で3秒大きく息を吸い、3秒息を止め、6秒かけてゆっくり息を吐きます。

(※サーブは20秒以内に打たないと相手のポイントになってしまう為、上記の時間より短くても大丈夫です!腹式呼吸で大きく呼吸することを意識してください!)

 

ここまで交感神経を鎮める方法についてお話しさせていただきましたが、テニスの試合において交感神経の活発化は良い効果ももたらします!

交感神経は「闘争か逃走反応」と呼ばれる反応を引き起こして身体能力を向上させるので、テニスの試合で相手と戦う際に必要な力を発揮することができます。

場面に応じて交感神経、副交感神経が適切に切り替わることが大切です!

テニスの試合をする際は、ぜひ交感神経と副交感神経を意識してみてください(^^♪ 

 

 

 > アプリのダウンロードはこちら <

 

アプリの機能について

(1)アプリが会員証になる!

会員証画面をかざすだけで入館が可能です。
※24h営業クラブのセルフ利用時間の入退館にはご利用いただけません。別途セキュリティーキーをご利用ください。

 

(2)営業案内やプログラムスケジュールをチェックできる!

フィットネス会員様は1日のスケジュールや1週間のプログラム、代行・休講情報、スクール会員様はスクールカレンダーや週間スケジュールをご確認いただけます。

 

(3)マイページにアクセスしやすく!

フィットネス会員様はパーソナルトレーニングのご予約や登録情報などのご確認、スクール会員様はクラスの欠席や振り替え予約などのお手続きを実施いただけます。

 

(4)その他の機能

フィットネス会員の皆さまは、ルネサンスのトレーニング動画や利用案内動画などを視聴可能です。
テニス会員の皆さまはスマートテニスレッスンで提供するマイカルテをご覧いただけます。

※ネットワーク環境が良好でない状況でご利用されるとコンテンツが表示されない等、正常に動作しないことがあります

 

☆ダウンロードはこちらから☆

 

 

【ルネサンス水戸 イチ押し】

  • 週100本以上の多彩なスタジオプログラム。>>click
  • 見学・体験受付中!詳細はこちら>>click
  • 成人スクール(テニス・スイミング)>>click

 

 



【通常営業時間】 
火~金:9:30~23:00 
土:9:30~22:30 
日・祝:9:30~18:30 
※休館日:月曜日 

【無人営業時間/ジムエリアのみ利用可】 
火~金:23:00~翌9:30 
土:22:30~翌9:30 
祝:18:30~翌9:30 
※日曜18:30~火曜9:30は完全休館となっております。 

【フロント受付時間/電話受付時間】 

火~金:11:00~20:00 
土:11:00~19:30
日・祝:11:00~15:30

 

  (TEL:029-224-6969)

 

スポーツクラブ ルネサンス 水戸24

JR「水戸駅」南口より徒歩8分

ひたちなか市から車で約20分

那珂市から車で約25分

茨城町から車で約20分

(TEL:029-224-6969)

 

水戸市、ひたちなか市、那珂市、茨城町にお住まいの方、お勤めの方は是非一度ご体験にお越し下さい!

皆様のご来館をこころよりお待ちしております。