【1月16日】気軽にできる冷え性対策トレーニングをご紹介!

  • スタッフからのメッセージ

こんにちは。

フィットネスの平野です。

 

本格的に冷え込む日々が続いています。

 

先週は雪が積もって大変でしたね……。

 

さて、今日はこの季節だからこそ困っている人も多い冷え性についてのお話しと、トレーニングのご紹介をしていきます。

 

冷え性とは?

 

冷え性の原因は血流の流れが悪くなっているからという話をよく耳にすると思いますが、「筋肉量の不足」も原因として考えられます。

 

とくに冷え性の改善には、「第二の心臓」とも呼ばれているふくらはぎの筋肉が重要なんです。

 

ふくらはぎの筋肉がしっかり機能していないと、下半身に溜まっている血液が心臓に戻りにくくなってしまって足先が冷えやすくなったりするわけです。

 

そのため冷え性を改善には、ふくらはぎのストレッチがおすすめです!

 

カーフレイズでふくらはぎを鍛える

 

ルネサンスのジム内にもカーフレイズというマシーンがありますが、手軽にご自宅でもできるトレーニングです。

 

つま先立ちを繰り返す運動」で、支えなしにつま先立ちを繰り返すのは少し難しいかもしれません。

 

そんな時は壁に手をついて安定した状態で挑戦してみて下さい!

 

トレーニングと聞くとなんだかきつそうなイメージがある・・・

 

という方は、足首を回したり、ふくらはぎを揉んでほぐしたりといったストレッチをぜひやってみてください

 

血流が良くなったり、冷え性の改善が期待できますよ!

 

寒い季節ですが、体調には気を付けましょう。

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

お得なお知らせ

 

ブログをご覧いただいている皆様の大切なご家族に、お得な情報をご案内いたします。
それぞれのカラダにいいことを、みんなでおトクに。
離れていてもおトクに使える、『家族でルネサンス会員』募集中!!

 

 

ご家族がお得に始められるこの機会に、ぜひお誘いください。

 

 

 

年末年始営業時間のスケジュールに関してはコチラをご確認下さい。

 

 

 

 

  スポーツクラブルネサンス 長崎ココウォーク

〒852-8104 長崎市茂里町1-55 ココウォーク内4F

【営業時間】  火~金  /  10:00~23:00
         土   /  10:00~21:00
        日・祝  /  10:00~19:00

  
【休館日】   毎週月曜日、年末年始他


【お問合せ】  TEL:095-840-9555