【8月4日】その水分補給の仕方OK!?

  • フィットネス

 

 

  こんにちは!

  そしてお久しぶりです!

  ブログ担当草場TRの退職に伴い、再びブログ担当に任命されました池田です☆彡

 

 

 

  

  皆様からのちょっとした疑問・質問にお応えしたり、お役立ち情報を発信していければと

  思っておりますのでお気軽に読んで頂けると嬉しいです♪

  

 

 

夏のむくみを改善!!要注意な水分補給とは?

 

  さて、今回は水分補給のOK・NGについてです。

  毎日暑い日が続いておりますが、欠かせないのが水分補給です。

  私たちの体の半分は水分で出来ていると言われています。

  汗や尿だけではなく呼吸や皮膚からも常に体の水分は失われているのです。

  沢山摂っているから大丈夫!とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

  正しい補給の仕方ご存知ですか?

 

 

こんな水分補給はNG!

 

  ■水分を摂らなさすぎる 

    水分不足を感じると体が危険を察知し、溜め込もうとします。これが結果として

           むくみに繋がります。

 

  ■水分を摂りすぎる

    血液中に水分量が増えることで余分な水分が血管から細胞に染み出します。

    細胞間に溜まることでむくみに繋がります。

 

  ■コーヒーやジュース、アルコール摂取量が多い

    糖質が多い飲み物ばかりだと、エネルギーとして消費しきれなかった糖質が、

    水分と一緒にため込まれてしまいむくみに繋がります。

 

正しい水分補給とは 

 

  ■冷たい飲み物は控える

    冷水だと胃へ負担がかかるためなるべく常温にしましょう。またミネラルウォーターや水素水など

    成分にもこだわるとよりよい水分補給といえます。

 

  ■適切な量を飲む  

    1日に必要な水分の目安は体重 × 30ml と言われています。

    50㎏の場合は1.5Lという計算になります。

    

  ■こまめに飲む

    起床時・昼食前・夕食前・入浴前後・就寝前など。

   「喉が渇いたな」と感じた時には既に水分不足の状態です。1度に沢山飲むのではなく

    ”ちょこちょこ飲み”をオススメします。

 

 

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