年末年始の過ごし方~その5~

  • フィットネス

こんにちは!トレーナーの滝澤です!

お正月をどのようにおすごしでしょうか?

明日から、ルネサンス山形は明日から年始の営業がスタートします。

 

休み明けの運動を急に頑張ってしまうと怪我や、疲れが出てしまう事も…。

年明けの運動を安心してスタートできるよう、

そして、外は寒くて出たくないという方へ

ご自宅でできる、代謝アップエクササイズをご紹介いたします。

 

代謝アップ①~足を動かして末端から温めよう~

①足の指をグーパーさせ、パーの時に全ての指の間に隙間を作る意識で広げる。

②足の指を1本ずつ指の付け根から軽く引きながらぐるぐる回す(左右各10回ほど)

③足の甲の指の骨と骨の間の隙間を手の親指で押しながら広げる。

⇒親指と人差し指の間は簡単。中指と薬指の間は少し痛いです。

 

代謝アップ②~肩甲骨を動かして褐色脂肪細胞を刺激しよう~

褐色脂肪細胞は体温を上げるスイッチみたいなもので、肩甲骨の周辺に多くあります。

肩甲骨を動かすと、体温アップにもつながりやすくなります。

①タオルを肩幅より少し広めに持ち、胸を張ってバンザイをして、

ラットプルダウンのように、引き下げます。

②バンザイから体側を伸ばすように傾けるのもおすすめです。

 

代謝アップ③~背骨を動かして自律神経を整えよう~

自立神経はアクセルの役割の交換神経と、ブレーキの役割の副交感神経があります。

交換神経はやる気UPの時に必要で、

副交感神経は睡眠等り安静にしたりリラックスする時に必要です。

どちらともバランスを整える事が大切です。

整え方は背骨を呼吸とともに動かす事。

おすすめはヨガのネコのポーズです。

呼吸がポイントです!

 

 

いかがでしたでしょうか?ぜひお家でやってみてください。

いよいよ明日から、営業スタートです!

皆様のお越しをお待ちしております。

5日間のブログをご覧いただきありがとうございました!