CPR&AED講習会!

  • 「安全安心・改善」への取組
  • サービス向上への取組

 

いつもスポーツクラブルネサンス北朝霞24をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

こんにちは!トレーナーの佐野と申します!

 

先日、久しぶりに美容室へ行きました♪

やっとカットもカラーもできて、ルンルンです(*^^)v

少~しだけイメチェンもしてみました!

どう変わったかは、会いに来て確認してください!(笑)

 

 

さて、今日はかなり話がそれましたね(笑)

本題に入りましょう!

 

休館日を利用して、CPR&AED講習を受講しました!

 

CPR(心肺蘇生法)の確認とAEDの使い方の確認、

そしてロールプレイを行いました!

 

 

上の写真は胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習をしてるところです。

大事なことは3つ!

強く・速く・絶え間なく

 

強く

成人へ行う際は、胸部が約5cm程度沈む強さで行います。

肘をピンと伸ばし、体重と使って押すのがポイントです!

 

速く

1分あたり100~120回のテンポで行います。

(佐野は大学の授業で〇〇パンマンマーチ(笑)のテンポで行うよう習いました!)

 

絶え間なく

なるべく中断せず、救急隊が到着するまで継続して行います。

周りにいる方にも協力してもらい、交代で行うのが理想です!

 

続いてAEDの使い方を確認しました!

 

AEDとは、自動体外式除細動器のことで、必要に応じて電気ショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。

機器が自動的に心電図解析を行い、電気ショックの必要の有無を判断します。

また、電源を入れると必要な対処を音声で案内してくれるので、どなたでも使用できるようになっています。

 

北朝霞クラブは2階フロントにAEDが置いてあります!

 

 

そして最後にロールプレイを行いました!

3人1組になり、倒れた方を見つけ、周りに指示を出す人・救急車を呼び、胸骨圧迫を交代で行う人・AEDを取りに行き、電気ショックを与える準備をする人の3役で行いました。

 

 

備えあれば患いなし!

万が一に備えしっかりと受講してまいりました!

 

皆さま、安心して施設をご利用ください(^^)/

 

 

以上、美味しい生しらす丼に出会って幸せな佐野がお伝えしました!