食ブログ~第3回~

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こんにちは!

フィットの西島です!(^^)!

 

雨の日が多く、晴れたり、寒くなったりして

体調が優れず、気持ちが沈んでしまいがちですよね(-.-)

そんな時は食事で気持ちもカラダも回復しましょう!

6月もあと少しですが…

テーマ『梅雨の嫌な気分を食べ物でリフレッシュ』です☆

 

疲れが抜けないな~そんな日は…酸っぱいものを食べてみましょう!

酸っぱいものには、クエン酸が豊富に含まれているため、

疲れの原因である“乳酸”を生成するのを防ぐ働きがあります。

クエン酸と同時にビタミンCを摂取すると、より効果が期待できます☆

 

そこで、私がよく作る簡単なレシピを紹介します(*^^*)

暑い時や食欲がない時の主食のオススメ♪

→☆冷製サラダパスタ☆

 

①茹でたパスタを一度冷水にかけ、良く水を切る

②オリーブオイルをひと回しかけて、好きな生野菜・具材をのせる

③梅味のドレッシングをかける

④お好みの量の酢をかける

☆プラス1☆

サラダチキンをのせるとたんぱく質がしっかりとれます♪

 

間食にオススメ♪

→☆はちみつレモンゼリー☆

①水、レモン果汁、砂糖、ゼラチン、はちみつを鍋に入れて溶かす

②容器に入れて冷蔵保管

☆プラス1☆

レモンを薄く輪切りにして、レモンの直径と同じコップにレモンがかぶさる程

のはちみつをいれ、数時間つけると簡単にはちみつレモンができます!

それを上にのせるとレモンまるごと食べられます☆

ゼリーなので低カロリーでオススメです(●^o^●)

 

料理する時間がない方への一工夫♪

→春雨サラダ(お惣菜)やめかぶ、もずくに酢をプラスでかける

(春雨サラダ:ゴマ油を少量追加することで風味UP♪

 めかぶやもずくには食物繊維が豊富♪)

おにぎりを選ぶときは梅味にする

→どうしても中華料理をがっつり食べたいときは…

ラーメンだったら酸辣湯麺

ご飯だったら天津飯    にして酢を多くかけましょう

餃子も酢が多めor酢こしょうのタレにしてみましょう

 

このように、ご自身のカラダの状態と食欲に応じて

すっぱいものを摂取してみてください(^^)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました(^_^)/