食ブログ~第4回~

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こんにちは!

フィットネスの西島です(^^)/

 

前回と同じく、テーマは『梅雨の嫌な気分を食べ物でリフレッシュ』です☆

 

食欲が落ちる日には、辛い物を食べて食欲を戻しませんか?

辛い物には”カプサイシン”というものが多く含まれています。

カプサイシンには…発汗作用食欲促進の効果が期待できます!

むしむししているアジアの国の料理はスパイシーなものが多いですね

蒸し暑い気候の中、食べ物で気分をリフレッシュさせているかもしれませんね(*^^*)

私も3月にタイに行った時、スパイシーなものが多かったです(◎_◎;)

その中の一つに”カオマンガイ”がありました。

本場はやっぱりスパイスが効いていました( ゚Д゚)

日本でも今流行ってきたので、日本人向けにアレンジした”カオマンガイ”を紹介します♪

ご自宅でも実は簡単に作れます♫

①炊飯器に米、鶏の胸肉(脂質が少なく、たんぱく質が多いためオススメ)

 酒、刻みしょうが(臭み消し&風味up)、お好みで醤油をいれて炊飯

②好きな野菜をゆでるorレンジで加熱

➂タレは香味野菜(ネギやしょうが、にんにく)、醤油、酢、砂糖、ゴマ油をあわせる

→辛いのが好きな方はここに、ゴマ油を減らしてラー油を加えたり、

 豆板醤をいれてもGOODです☆

 

スープにオススメ♬

牛肉の辛味スープ☆

材料はもやし牛肉のみ!

①牛肉は食べやすい大きさに切り、酒に漬けて臭みをとる

②鍋に油をひき、豆板醤を炒め、香りが出たら牛肉を炒める

➂かつおだしを加え、煮る(あくをとる)

④もやしを加えてさっと煮る

⑤しおこしょうで味を調え、ごまを振りかける

ワンポイント☆

もやしは大豆もやしを使用する

→大豆もやしにはたんぱく質が豊富に含まれ、よく噛むため

 満腹感を得られる

ご飯を少量いれ、卵を入れるとクッパ風になり、一食として、満腹を得ることができます!

 

辛い物が好きな方は、ラー油や豆板醤、七味・一味唐辛子を

プラスでかけてください!

 

分量など詳しく知りたい方は、西島にお気軽にお声掛けください(*'ω'*)

 

これから暑い夏になると食欲も自然に落ちていきます…

辛い物を食べてしっかり食事をとりましょう(^○^)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました♪