お餅

  • フィットネス

いつもスポーツクラブ&スパ ルネサンス名古屋熱田をご利用頂き、誠にありがとうございます。

こんにちは!パーソナルトレーナーの鎌倉です。

 

今回は正月にちなんだ栄養学ということで、お餅について少しお話しします。

皆さんは、正月休みの期間に何個くらいお餅を食べましたか?

お雑煮、おしるこ、磯部巻など、美味しくてつい食べ過ぎてしまいますよね。

ですが、あんな小さなフォルムの中に、

茶碗一杯分のご飯と同じくらいの糖質を含んでいます(!)

さらに、通常のお米よりも凝縮されている分、血糖値も上がりやすく、

デンプン質の食品の中では太りやすい部類に入ります。

なので、皆さんも食べすぎには十分ご注意下さい!

 

ただ、食べやすく、消化吸収が早いので、

運動後のエネルギー補給には最適な食品でもあります。

実際、僕もトレーニング後の食事ではお餅を6個食べています(!?)

(※増量中のボディビルダーです。良い子は真似しないで下さい)

 

ということで、今回はお餅をテーマにしましたが、

今後も何かしらの食品を取り上げて栄養ネタを書いていこうと思いますので、

お楽しみに!

 

 

 

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