おうちでテニス mini シンプルな遊びを楽しくしてくれる○○

  • スタッフからのメッセージ
  • ジュニアテニス
  • テニス

いつも、スポーツクラブ&スパ ルネサンス名古屋熱田24のブログを読んでくださり、

誠にありがとうございます。

こんにちは!テニスコーチの吉田です。

 

先週の撮影動画、ご覧いただいていますか?

離れて住んでいらっしゃるおじちゃま、おばあちゃまに送って、見て頂いたお家もあるようです。

今年の年末年始は、お盆同様、帰省の形も変わるかもしれませんが、話題のひとつにいかがですか?

 

先週は、お家でできる風船テニスをご紹介しました。

今日ご紹介するのは、風船バレー・バスケットです!

 

PDFで拡大表示

これも、風船と相手を常に目でとらえる練習になります。

相手や風船の動きを予測したり、フェイントをかけて駆け引きしたり…

さあ、大西コーチから風船をとれるかな?ゲームスタート!!

おっと、大西コーチは、背の高さを利用した攻め方に出ているようですね(笑)

近藤コーチがんばれっ!

一対一でなく、チーム戦にするのも◎

大人と子どもなど、年齢や身長が大きく違う人たちがペアやチームでゲームするなら、

「必ずペアにパスしてからでないと返球してはいけない」など、

「ルール」を加えることで、全員が活躍できる遊びに早変わり!

チームワークがものをいいますから、協調性を育てるのにも一役買ってくれそうです。

風船を複数にして「自分(たち)の陣地に、風船が無い瞬間を作れたら勝ち」

そんな風にしてみるのも盛り上がりますよ!

ルールというと、しばられるようなイメージになるかもしれませんが、うまく使うと

遊び道具はシンプルでも、途端にお子さんたちの目が輝く遊びになっていきます。

ゲームが楽しくなるのも、つまらなくなってしまうのもルール次第。

お子さんの性格をよく知っている、おうちの方ならではのさじ加減もありそうです。

「こんな風にしたら盛り上がった」「これは失敗だった」「こうしたら面白いかも」

試したらぜひ、教えて下さい!お話伺えるのを楽しみにしています!

 

 ルネサンス名古屋熱田LINE始めました!!

 

↓↓ご紹介者がいるとお得!!詳細はコチラ↓↓