おうちでテニス mini たった◯回の練習でサーブが打てちゃった!?私が目の当たりにした、友人の「見る力」

  • テニス
  • スタッフからのメッセージ
  • ジュニアテニス

いつも、スポーツクラブ&スパ ルネサンス名古屋熱田24のブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。

こんにちは!テニスコーチの吉田です。

 

「見る力」の記事を書いていて、高校テニス部に途中入部してきた、ある友人を思い出しました。

運動なら何でも得意な彼女だったのですが、さすがに初日は「初心者」に見えました。が!!!あまり日が経たないうちに、彼女のすごさを目の当たりにすることになりました。

「ねえねえ、サーブ、ちょっと打ってみてよ」自主練をしていた彼女からリクエストがありました。

「この私が、スポーツ万能の彼女にお手本を見せる!?」ドキドキしながら、サーブしました。

「ああ、なるほど、こうなるからこうなるのか」そう言った彼女はまた自主練に戻っていきます。

何に気付いたのかよくわからないまま見ていると…

シュッ

さっきまで、ネットを越えなかったり、遠くに飛びすぎたりでちっとも安定しなかった彼女のサーブが、コートにきれいに収まりましたΣ(・□・;)

まぐれか?いえいえ…その後、何度打っても、もう以前のようにばらつくことはありません!私が3年かかってやってきたことを、ものの2回程の練習で身につけてしまってびっくりでした。

彼女は、サーブのコツはなにか、「見て」探しあて、そして、その情報と、過去やってきた多彩なスポーツの知識を結びつけたようでした。

ルネサンスでも、彼女のようなお子さんに出会います。あるお子さんは、コーチがデモを見せる時、目をくわっと見開いて見ていて、時には、立ち位置を変えて違う角度からも見ています。その後、実際にトライ。「見て、やってみて」をたくさんくり返して、ぐんぐん力をつけていっています。

「私は/うちの子は、運動神経が悪いので」という言葉を聞くことがありますが、ひょっとしたら「見る力」がカギを握っているかもしれません。特にお子さんなら、まだ、見たことのある情報が少なくて、どのように体を使ったらいいかのイメージがわかず、運動が苦手に見えているだけの可能性もあります。

テニスを習っているけれど、実際の試合を見たことがないというお子さんもいます。生でプレーを見てみることが一番ですが、なかなか気軽には見に行けませんね。

そんな時は、Youtubeの出番!「テニス プロ」や「テニス 試合」などで検索してみましょう。プロのスーパープレーを、おうちにいながら見ることができますよ(*^^*)

色々な刺激を得ながら、可能性を伸ばしていけたらいいですね!

来週行われる動画記録会も、ちょうどサーブです。大西コーチのような剛球サーブにトライ!

 

ルネサンス名古屋熱田LINE始めました!!

↓↓ご紹介者がいるとお得!!詳細はコチラ↓↓