マラソン日記2. 導入編

  • フィットネス
  • スタッフからのメッセージ

こんにちは。

フィットネススタッフの檜垣です。

 

マラソン日記2回目、今日は、名古屋熱田にゆかりのあるマラソンランナーを紹介したいと思います。

身近にいるランナーさんを知ることで、

自分もできるかも!

と思って始めてみる、もしくはさらに力を入れて頑張ってみる、という刺激になれば、幸いです。

 

今回紹介するランナーは、上川育子さんです。

上川さんは昨年8月末まで名古屋熱田のフィットネスチーフを務めていたので、

ご存じの会員様もいるかもしれません。

 

現在はオンライン活用推進部に所属して本社業務をしていますが、住まいはそのまま名古屋市内!

テレワークを中心に、お仕事をしています。オンラインの仕事をオンラインでやっている

というライフスタイルですね!

 

さっそく、お話を聞いてみましょう。

 

 

檜垣(以下「ひ」):フィットネススタッフの檜垣です。今日はよろしくお願いいたします。

上川(以下「か」):こちらこそ、よろしくお願いします!

 

ひ:まずは、ランニングを始めたきっかけについて教えて下さい。

か:身近にランニング経験者がいたこともありましたが、1番のきっかけはルネサンスに入社して、

  フルマラソンにこれまで参加していたり、挑戦して完走してみたい!という

  多くの会員さんから刺激を受け、では私も1回フルマラソンを走ってみよう!

  と始めたのがきっかけです!

  (楽しさ・魅力に惹かれ、まもなく続けて10年が経とうとしています♪)

 

ひ:会員さんからの声は大きな刺激になりますよね!

  上川さんはご自宅でオンラインの仕事をするかたわら、週に数回、

  レッスンやトレーニング指導のために名古屋熱田クラブに来られています。

  さらに!その行き帰りでも走るという、いわゆる通勤ランをされています!

  ストイックですね!通勤ランをやってみてどうですか?もう何カ月も続けられていますよね。

か:私の場合は距離も荷物もそんなにないので、できてる部分もありますが、

  ランニングにしてもトレーニングにしても生活の中にこうやって組み込めると

  続けられるんではないかと思います!

 

ひ:そうなんですね!いかに生活の中に組み込むか、というのが大切ですね。

  そして上川さんは先月、名古屋ウィメンズマラソン(フルマラソンの部)に出場され、

  見事自己ベストを更新されました。

  名古屋ウィメンズを走ってみていかがでしたか?

か:コロナ禍で、こんな大規模なレースを開催してもらって、

  参加させていただけたことに本当に感謝しかなかったです!

  檜垣さんは大会前日と当日ボランティアをしてくれました!ありがとうね!

 

ひ:私の紹介までしてくださってキョウシュクです…

  そして名古屋ウィメンズの翌週にもフルマラソン(静岡・大井川トライアルマラソン)を完走し、

  さらに自己ベストを更新されるという…。こちらの走りはどうでしたか?

か:ウィメンズマラソンは私としては不本意な結果となってしまったので、今度こそ!と

  自分に言い聞かせて走りました。

  当日は悪天候でしたが、おかげさまでなんとか納得のいくレースができました。

 

ひ:前週のウィメンズではものすごく晴れていたのに、翌週はめちゃめちゃ大雨でしたよね…笑

  中1週間でのレースにもかかわらず、自己ベストをさらに更新、恐るべしです!

  今後の目標は何かありますか?

か:楽しむことは忘れず、記録更新を目標に自分の限界に挑戦していきたいです!

  檜垣さん、また一緒に練習してくださーい!

 

ひ:こちらこそ!

  あとお聞きしたいのが、日々の生活で意識していること。

  トレーニングはもちろん、栄養や休養についても、

  当ブログの読者の皆さんも気になるところかと思いますが…

か:お菓子食べないとか禁酒とか無理なので食べますし、飲みますし、夜更かしもします(小声)。

  ただその分、頻度や量、タイミングには気を付けています。

  自分にルールを課しすぎて、完璧にやろうと思うとただ辛いだけなので

  メリハリつけるようにしています。

 

ひ:ありがとうございます。それでは最後に、マラソンの魅力や、

  これからランニングを始める方へのメッセージなどをお願いします!

か:魅力は、走った後の達成感がたまりません!

  ランニングを始める方はいきなり頑張りすぎず、少しずつ楽しんでください!

  常駐している檜垣さんにきいてくださいね!

  ランニングではなくても、春なので何か新しいことに挑戦するのにぴったりな季節ですね!

  皆さんのお気に入りが何か見つかると嬉しいです!

 

 ひ:上川さん、ありがとうございました!!

   引き続きお仕事とトレーニング、頑張ってください!

ルネサンス名古屋熱田LINEはじめました♪

 

 

入会ご希望の方はコチラ

入会お申込みはこちら