【おうちでストレッチ】身体の疲労や痛みを改善しましょう!

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日頃からスポーツクラブルネサンス名古屋24をご利用いただき誠にありがとうございます。

フィットネストレーナーの石原と申します。

 

名古屋熱田クラブに着任して早いもので半年経過しましたが、ブログは2回目の登場になります。

今日は皆様に日頃ご自宅でも出来るストレッチの紹介をさせて頂きます。

 ※全種目30秒を目安に伸ばしましょう。

 

【お尻】

① 椅子に浅く座り、片方の脚を乗せます。

② 背すじを伸ばし、姿勢を整えます。

③ 背中が丸くならない範囲で股関節から上体を前に倒します。

 

 

【もも表・足のつけ根】

① イスに片側の膝を乗せ、つま先を背もたれに乗せます。

② 両手を腰に添え、バランスを取りながら可能な範囲で上体をゆっくりと起こします。

③お尻を前に押し出すイメージで(腰が反らない範囲で)体勢を維持します。

 

【内もも】

①浅めにイスに座り(3分の1位を目安)両足を肩幅より広めに開きます。

背筋を伸ばしてゆっくりと息を吐きながら上体を前に倒していきます。

※このとき両手もしくは肘を膝の内側にあてておきましょう。

③この状態をキープしたまま30秒間ゆっくりと呼吸します。

 

【もも裏】

① 椅子に浅く腰掛け、片方の膝を伸ばします。

② お腹と太ももを近づけるように体を前に倒します。(背中がまっすぐの状態を保てる範囲で)

③ 少し慣れてきたら、つま先を少し起こします。

 

 

以上の5か所を毎日実施して頂く事で、姿勢や日常生活での動作に変化を感じて頂くことが出来ます!

何よりも続けることが大切です!

ぜひ少しでも時間を確保し、上記ストレッチを継続してみましょう。

身体の事でお困りの点やご不明な点がございましたら、遠慮なく石原まで声をお掛け下さい。

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