CPR(心肺蘇生法)・AED講習受けました!

  • スタッフからのメッセージ
  • 「安全安心・改善」への取組

こんにちは!

フィットネスの西川です!

 

さて、今回は11/9(月)にクラブで実施したCPR(心肺蘇生法)・AED講習についてのブログです!

消防署の方に来ていただき年に1回は必ず受ける講習ですが、何か起きたときに迅速に行動できるよう

勤務歴・立場・セクションなど関係なく全員真剣に受講しています。

 

いきなりですが、皆さんは救急車が現場に到着するまでに

どれくらいの時間がかかるかご存知でしょうか?

東京消防庁によりますと、平均7~8分かかるとの事でした。

道路状況が混雑している時にはもっと時間がかかってしまうかもしれません。。。

ですが、救急隊員が到着するまでに居合わせた人が救命処置をした場合、

命が助かる可能性が格段に上がります。

 

 

今回はそんな講習の様子をご紹介していきます(^^)/

まずは座学です。

 

応急手当の目的や必要性を学び、心肺蘇生やAEDの使用方法と流れを確認しました。

特に重要な点は、1人で対応しようと思わず必ず誰かに助けを求めること。

1人だと慌てたり混乱するかもしれません。

誰かがいれば協力し合えます。まずは周りに助けを求めましょう。

 

そして実践です。

講師の方に、スタッフ一人ひとりしっかりと見ていただきました。

心臓マッサージは非常に体力を使います。

また、人工呼吸をするにも正しい方法があります。

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法について、

ガイドラインに沿った方法を正しく学びました。

自動車免許を持っている方は受講したことがあると思いますが、

定期的に確認をしなければいざという時迅速に対応できません

この講習を通して、改めて定期的に受講する事の重要性・必要性を感じました。

 

少し真面目な文章になりましたが、、、

年末まであと2ヶ月を切りましたね!

皆さん準備は万全でしょうか??

今からたくさん貯筋をしておきましょう!!

以上、救命救急・AED講習のご案内でした(^^)/