施設利用について サービスについて 見学・体験について 入会·入会手続きについて スクールについて 各種手続きについて 施設利用について Q. どんな服装で運動すればいいですか? Tシャツ、短パンなど動きやすい服装がお勧めです。シューズは室内履用をご用意ください。プールをご利用の際は水着、キャップをご用意ください。スイミングキャップのレンタルはございませんので各自でご持参いただくか、クラブにてお買い求めください。※ご利用のルールがクラブによって異なるものがございます。詳しくはクラブフロントまでお問い合わせください。 Q. タオルやウェアを借りることはできますか? ウェア・シューズ・タオル(大・小)のレンタル用品がございます。※料金やレンタル品のご用意はクラブによって異なる場合があります。詳しくはクラブフロントまでお問い合わせください。 Q. 会員証を忘れたんですけど…。 フロントにて「チェックインカード」に必要事項(お名前やお電話番号)をご記入いただければ、施設をご利用いただくことができます。フロントスタッフまでお声がけください。 Q. 契約時間以外にも使えますか? 契約外利用料(1,650円税込)をお支払いいただければご利用可能です。※ただし、契約外利用ができない会員種別もございます。詳しくはクラブフロントまでお問い合わせください。 Q. 店頭での支払い可能な決済方法を教えてください。 現金・クレジット・電子マネー・QRコード決済でのお支払いが可能です。※一部、キャッシュレス運営クラブがあるため、支払い方法は、各クラブHPをご確認ください。 ご利用可能な決済サービス Q. ルネサンスの会員なのですが、家の近くと会社の近くのルネサンス、両方通うことはできますか? 1回550円(税込)~1,650円(税込)で、登録クラブ以外の店舗をご利用いただけます。料金はお客様の会員プランによって異なりますので、ルネサンス各店へお問い合わせください。出張や旅行先で全国のルネサンスを利用する機会が多いという方は、全国マスター会員や、東日本・西日本マスター会員などもオススメです。マスター会員は対象エリア内のルネサンスが無料でご利用いただけます。※中学生会員・スクール会員の方は相互利用対象外となります。ご了承ください。 Q. ジムエリアに何を持っていったらいいですか? タオル、飲み物、イヤホン、スマホを持参されている方が多いです。スマホにカロママ プラスを登録していただくと、無料で運動の記録を入力することができます。スマホで音楽を聴きながらトレーニングされている方もいらっしゃいます。 Q. 館内で携帯(スマホ)は使えますか? 携帯(スマホ)での通話は所定エリアにてお願いいたします。ジムエリアでは、メール、ゲーム、音楽視聴などが可能です。ロッカー内では、プライバシーの観点から、携帯電話の利用をご遠慮いただいております。 Q. SNSに写真を載せたいのでトレーニング中の写真を撮ってもいいですか? 館内での写真撮影はご遠慮いただいております。クラブの指定エリアに限り、撮影可能となります。詳しくは各クラブにお問い合わせください。 Q. 裸足で使ってもいいですか? ヨガ、ストレッチなどのリラックス系プログラムは裸足で受講可能です。ジムエリア、館内の移動はシューズを履いてご利用ください。 Q. どんなシューズがいいですか? スポーツショップで販売しているトレーニング用のシューズ、ランニング用シューズがお勧めです。お気に入りのシューズでトレーニングすると気持ちも高まりますよ。 Q. 運動中は何を飲んだらいいですか? 館内の自動販売機でドリンクをご購入いただくことができます。水、水素水サーバー、リチャージアップ、スポーツドリンクなど様々な商品をご用意しております。冷水器もございますのでご利用ください。トレーニング中は蓋つきのものをご利用いただくようにお願いいたします。 Q. 続けられる気がしないんですけど…。 初めはそのように感じる方がほとんどです。まずは週に1回ルネサンスに通う日を決めて3ヶ月頑張ってみませんか?効果が徐々に表れてくるとトレーニングが続きやすくなります。また、トレーニング以外でルネサンスに通われている方もいらっしゃいます。お疲れの時はお風呂だけでも構いませんのでルネサンスに足を運ぶ習慣をつけてみましょう。! Q. 一日どれぐらい運動すればいいのですか? 1時間程度でも十分効果的です。お気に入りのレッスンやマシンを見つけて集中してトレーニングしてみましょう。 Q. 一時外出はできますか? 一時外出は可能です。一時外出をされる場合は、チェックインカウンターにロッカーキーをお預けください。 Q. Wi-Fiは使えますか? クラブによってご利用いただける場合と、ご利用いただけない場合がございます。詳しくは各クラブにお問い合わせください。 Q. まだ入会していない友達を連れていきたいんですが、どうしたらよいですか? 招待券、体験チケット、わくわくチケット、株主優待券等でご利用いただくことが可能です。また、会員様とご一緒にご来館頂ければ同伴ビジター利用(3,300円税込)が可能です。詳しくは各クラブにお問い合わせください。※ご利用のルールがクラブによって異なるものがございます。詳しくはクラブフロントまでお問い合わせください。 Q. カラダ測定ってなんですか?受けたほうがいいですか? 体成分分析の機器を使って筋肉量や脂肪量の測定を行います。その結果をもとにお客様に合ったトレーニング方法をご紹介します。トレーニングを始める前には、まず自分のカラダの状態を知ることが大事です。ぜひご受講ください。 Q. カラダ測定の予約日に行けなかったんですが…。 ご都合が合わなくなった際は、各クラブへキャンセルのご連絡をお願いいたします。再度予約することが可能です。詳しくは、クラブにお問い合わせください。 Q. パーソナルトレーニングってなんですか?どうやって予約したらいいのですか? ルネサンス認定の試験に合格したトレーナーがマンツーマンでトレーニングのアドバイスを行います。ご予約は各クラブフロント・もしくはこちらのWEBサイトにて予約可能です。 Q. パーソナルトレーナーは選べますか? パーソナルトレーニングWEB予約システムにてトレーナーの検索が可能です。探してみてください。お気に入りのトレーナーとして登録も可能です。 Q. 忘れ物をしちゃったんですけど…。 お忘れ物はフロントで保管しておりますので、スタッフにお声がけください。一定期間を経過したものは処分させていただきますのでご了承ください。 Q. マシンの使い方は教えてもらえますか? ジムにはトレーナーが常駐しております。利用方法はトレーナーがご案内させていただきます。 Q. 会社帰りに通いたいのですが、自分のウェアやシューズ、シャンプーなどを保管しておける場所はありますか? プライベートロッカー(有料)を設置しておりますので、ご入会時にご契約ください。 オプションプラスのご案内 Q. マシンはどの順番で行えばいいですか? 必ず実施すべき順番はございませんが、可能であれば大きな筋肉→小さな筋肉の順番でトレーニングすることがお勧めです。混みあっている際は空いているところからでも構いません。1セットでも効果はありますよ。 Q. 筋トレは何回やったらいいのですか?どれくらいの重さでやったらいいの? 運動の目的によって異なります。筋肉を大きくしたいのであれば10回がやっとできる程度の重さで10回程度行ってみましょう。シェイプアップが目的であれば、20回がやっとできる程度の重さで20回程度行いましょう。詳しい設定については、ジムのトレーナーまでお尋ねください。 Q. 週何回トレーニングしたらいいのですか? まずは週1回からトレーニングする習慣を身につけましょう。慣れてきたら週2~3回ご利用されている方が多いです。まずはご自分のペースを見つけてスタートしていきましょう。 Q. 初心者でもフリーウエイト を使ってもいいですか?女性でもいいですか? もちろんご利用可能です。フリーウエイトトレーニングが初めての際はトレーナーが使い方をご案内いたします。女性の方もフリーウエイトトレーニングをされている方が増えています。女性専用・優先エリアを設けているクラブもございます。安心してご利用ください。 Q. マシンの予約はできますか? クラブ・マシンによってはご予約が必要なものがございます。 Q. プログラムはどうやって参加すればいいのですか?有料ですか?予約制ですか? スタジオWEB予約システムで事前にプログラムの参加予約を行ってください。 基本的には無料のプログラムがほとんどです。一部有料プログラムがございますので各クラブにてお問い合わせください。 Q. どのプログラムに参加すればいいのでしょうか? ヨガ、格闘系、筋トレ系、ダンス系など様々なプログラムをご用意しております。館内に掲示してあります、プログラムスケジュール表の黄色枠のプログラムは比較的初心者の方でも安心してご参加いただける内容となっております。 Q. プログラムは途中から参加できますか?途中で退出してもいいですか? プログラム開始後の途中入場は、安全面を考慮し、ご遠慮いただいております。余裕をもってお越しください。また、プログラムは開始から終了まで、安全や運動効果を考慮した内容で構成しておりますので、途中退室もご遠慮いただいております。プログラムを最後まで受講いただくことをお勧めいたします。(緊急時、体調不良時などは可) Q. プログラムは1日何回まで受けられますか? ご契約会員種別の利用可能時間内であれば、1日何回でも受講可能です。 Q. プログラムは毎週同じことを行っているのですか? クラスによっては同じことを行う場合がございます。同じことを繰り返すことで徐々に身体が慣れていき楽しんでプログラムにご参加いただくことが可能です。また、週によって内容を変えて行うクラスもございます。身体に新たな刺激を入れることも大事です。詳しくはインストラクターにお問い合わせください。 Q. プログラムを受ける場所は決まっていますか? スタジオにご入場された順でお好きな場所をお選びいただいております。クラスにより入場前に入場列ができることもあります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。 Q. インストラクターの代行情報はどこを見たらいいですか? 館内掲示、もしくはご利用クラブのホームページをご覧ください。 Q. 祝日のプログラムはどこを見たらいいですか? 館内掲示、もしくはご利用クラブのホームページをご覧ください。 Q. トレーニングを始める前に軽く食事をしたいのですが、おにぎりやパンを食べられるような場所はありますか? ラウンジなどで、飲食していただくことができます。なお店舗によって飲食できるスペースは異なりますので、ご入会時にご案内させていただいております。 Q. 水着はどんなものがいいですか? 特にご指定はございませんが、水中ウォーキングや泳ぐのに適した水着がおすすめです。女性は、セパレートタイプや競泳用の水着でご利用されている方が多いです。ビキニタイプをご利用されている方は、ほとんどおりません。男性は、ハーフスパッツタイプでご利用されている方が多いです。 Q. プールの水温は何度ですか? 29.5℃~31.5℃の水温で管理しております。 Q. プールに何を持って行けばいいですか? スイムキャップ、タオル、飲み物をお持ちください。泳がれる場合はゴーグルもお持ちいただく事をおすすめ致します。 Q. プールに飲み物を持って行ってもいいですか? お飲み物の持ち込みも可能です。蓋付きのものでご利用をお願いいたします。プールでの運動でも汗をかいていますので、水分補給を行うようにしましょう。 Q. プールで眼鏡をかけても大丈夫ですか? 水中ウォーキングでご利用の場合は眼鏡のご利用が可能です。落下防止用のバンドをお付けいただくことをお勧めいたします。 Q. プールでウェアラブル端末を使ってもいいですか? ウェアラブル端末のご利用は可能です。「腕時計型」もしくは「リストバンド型」で、完全防水のものをご利用お願いいたします。水中では他のお客様と接触しないように気を付けてご利用ください。 Q. スイムキャップやゴーグルのレンタルはありますか? 衛生管理上、スイムキャップ・ゴーグルのレンタルはございません。ご自身でご持参いただくようお願いいたします。 Q. お化粧は落としたほうがいいですか? プールに顔をつける場合は、お化粧を落としてご利用ください。水中ウォーキングなど顔をつけない場合は落とさずにご利用いただくことが可能です。※クラブによってルールが異なります。詳しくは各クラブにお問い合わせください。 Q. ジュニアスイミングを行っている時間も使えますか? ジュニアスイミング実施時も、成人の方用のコースをご用意しております。コース数や時間帯はクラブによって異なりますので、詳しくは各クラブにお問い合わせください。 Q. 泳ぎ方は教えてもらえますか? 有料のスイミングスクールや、無料の泳法レッスンをご用意しております。スクールにおきましては、体験も行っておりますので、ぜひ一度、ご体験下さい。※クラスの開講状況はクラブによって異なります。クラブにお問い合わせください。 Q. プールはジムの前に行ったほうがいいですか?後のほうが良いですか? 特にご指定はございませんが、ジムをご利用後にプールを利用されている方が多いようです。ジムである程度、汗をかいてからプールをご利用頂くのはやはり気持ちの良いものです。※プールサイドにシャワーをご用意しております。プール入水前は必ずシャワーで汗を流してからご利用下さい。 Q. プール使用時 私物のパドルとフィンは使用可能ですか? パドルとフィン(足ひれ)のご使用は、危険性があることを考慮しご遠慮いただいております。また、パドルに代わるものとして、アクアミットであれば使用は可能でございます。 Q. お風呂だけ使ってもいいですか? もちろん大丈夫です。お疲れの際はお風呂のみご利用いただきリラックスしてみてはいかがでしょうか。 Q. ボディーソープやシャンプー・リンスは置いてありますか? ボディーソープ、リンスインシャンプーをご用意しております。他のアメニティ設置はクラブによって異なります。詳しくは各クラブにお問い合わせください。 Q. ドライヤーは置いてありますか? ドライヤーもご用意しております。 Q. サウナはありますか? クラブによって異なりますが、ミストサウナ、ドライサウナ等のご用意がございます。詳しくは各クラブにお問い合わせください。 Q. 髭剃りや歯磨きはしてもいいですか? 可能ですが、周りの方のご迷惑にならないようにご配慮ください。 サービスについて Q. トレーニングを始める前には、どんな体操をしたら良いの? ジムエリアでは、ストレッチビデオを常時放映しています。ビデオを見ながら一緒に行ってみてはいかがでしょうか? Q. ヨガをやってみたいのですが、ヨガプログラムに参加するためには、会費の他にお金や予約が必要のですか? ヨガをはじめ、スタジオやプールで行われるプログラムのほとんどは、月会費以外はお金がかからず、お好きなプログラムを自由に受けることができます。(マンツーマンのプログラムや、イベント等については、別途有料となる場合がございます。) また、プログラムは予約不要ですが、器具を使用するもの(ステップ、バランスボールなど)や、プールで行われる泳法レッスン等、一部のプログラムにおいては定員制とさせていただいております。 この場合、プログラムが始まる30分前に指定の場所にてチケットを配付いたしますのでそちらを受け取ってからレッスンにご参加ください。 Q. 入会したらマシンの使い方や運動メニューなどを作成してもらえるのですか? ルネサンスでは、スポーツクラブがはじめての方でも楽しくトレーニングしていただけるよう、様々なサポートシステムをご用意しています。スポーツクラブでのトレーニング方法や目標達成までのプロセスが良く分かり、入会後、スムーズにトレーニングをスタートすることができます。 詳しくはこちら Q. 仕事が忙しくてあまり通えないのですが、どうしても結果を出したい!! トレーナーとマンツーマンで行う、パーソナルトレーニングがオススメです。30分、45分、60分のコースがあり、あなただけのトレーニングメニューを作成し、マンツーマンで指導いたしますので、より集中してトレーニングを行うことができます。 Q. 膝や腰に不安があるのですが、どんな運動をしたら良いですか? 地上より抵抗の少ない水中での運動をオススメします。プールでご自分のペースでウォーキングしたり、アクアビクスのプログラムなどに参加してみてはいかがでしょうか? 見学・体験について Q. 見学・体験利用できますか? 営業時間内、いつでもご見学いただけます。ご入会の検討にあたり体験を希望される場合は、お一人様1回、スポーツクラブ施設及びプログラムを体験していただくことができます。なお、体験は事前にご予約が必要となります。詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください。(※一部体験いただけない店舗もございます。) 見学・体験のご案内 Q. 体験利用の際、必要な持ち物、服装は? 上はTシャツ、下は短パンやジャージなど、基本的に動きやすい服装ならOKです。靴は室内履きのものをご用意ください。ウェア・シューズ・タオルのレンタル用品1点440円(税込)※1もご用意しております。プールご利用の場合は水着、キャップが必要です。なお、スイミングキャップのレンタルはございませんので各自でご持参いただくか、店舗にてお買い求めください。※1 一部、クラブによって異なる場合があります。詳しくはクラブフロントまでお問い合わせください。 ご利用時の服装の一例 Q. スクールを体験できますか? 各店舗へお電話にてご予約ください。ただし定員の状況によっては、ご希望のクラスにて体験いただけない場合もございますので予めご了承ください。 入会・入会手続きについて 入会手続きに関して WEB 入会について 入会手続きに関して Q. 入会手続きにはどれくらい時間がかかりますか? お一人様につき約30分を目安にお越しください。ご自宅のパソコン・スマートフォンから事前登録できる「WEB入会」をご利用いただくと、フロントでのお手続きがスムーズにでき大変便利です。詳しくは、各店舗ページをご覧ください。 入会手続きについてのご案内 店舗一覧 Q. 入会手続きに必要なものは? ご入会時に必要な物は以下の通りです。 1.入会金3,300円(税込) 2.会員証発行等事務手数料 6,050円(税込) 3.月会費2ヶ月分 (ご利用開始日(1日・8日・16日・23日)によって異なります。) 4.ルネサンスカードの口座設定がWEBで完了していない方は、キャッシュカードと通帳(※) ※後日郵送による書面での口座設定をご希望の方は不要です。 ※アリオ札幌、北砂、徳山へご入会の方は、支店名・口座番号のわかるもの+届印もしくは、金融機関キャッシュカードをお持ちください。また、運転免許証・保険証などのご本人確認書類が必要となります。詳しくは入会希望店舗へお問い合わせください。 入会手続きについてのご案内 Q. 入会したら、いつから始められますか? フィットネスクラブ会員は、1日・8日・16日・23日の4つのスタート日よりお選びいただけます。なお、スタート日により初回にお支払いいただく月会費が異なります。入会のお手続きはいつでも承っておりますので、どうぞお気軽にお越しください。 Q. 子どもをスクールに入会させる場合、身分証明書は必要ですか? 保護者の方のご本人確認を入会時にいたしますので、本人確認書類(運転免許証・保険証、等)をお持ちください。 WEB入会について Q. WEB入会登録で、入会に必要な手続きは全て完了しますか? WEB入会登録後に、店頭にて会員プラン、ご利用開始日、各種オプションのご案内と初期費用のお支払い手続きがございます。WEB登録では、ルネサンスへの事前登録とルネサンスカードのお申込みが行えます。 Q. WEB入会登録は24時間いつでも行えますか? 午前2:00~7:00はメンテナンス時間のためご利用いただけません。 Q. WEB入会登録は一時保存できますか? 一時保存はいただけません。 Q. WEB入会登録はどのくらい時間が掛かりますか? おおよそ20分くらいでご登録いただけます。 Q. WEB入会登録をせずに店頭で手続きはできますか? 店頭にお越しいただいた際も、店頭にてWEB入会登録が必要になります。事前にご登録いただきますと、店頭でのお手続き時間が短くなります。 Q. WEB入会登録はどこの店舗のホームページからでも行えますか? お手数ですが、ご入会を検討されている店舗のホームページからご登録をお願いいたします。 Q. ルネサンスカードの作成は必要ですか? ご入会にあたりルネサンスカードへの申請が必要となります。 Q. イオンカード(ジャックスカード)を既に持っている場合は申請は不要ですか? イオンカードを既にお持ちの場合も、イオンルネサンスカードへのお申込みが必要となります。※ジャックスカード対応のクラブでジャックスカードをお持ちの場合も同様にお申し込みが必要です。 お客様番号・会員番号について Q. お客様番号・会員番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか? 見学や体験、短期教室受講をいただいた店舗にお問い合わせいただければご案内いたします。 ルネサンスへのご登録後の自動配信メールについて Q. ルネサンスへ登録をしたらメールが届きました。このメールは必要ですか? ルネサンスに登録が完了したことをお知らせする自動返信メールとなります。メール本文に記載の会員番号がお手続き時に必要となりますので、大切に保管ください。また、スマートフォン以外のデバイスのメールアドレスをご登録された場合は、会員番号をお控えいただくか、印刷するなどして会員番号が分かるようにご来館ください。 スクールについて 一般スクールについて ジュニアスクールについて 一般スクールについて Q. ルネサンスには、どのようなスクールがありますか? テニス、ゴルフ、スイミング、ピラティス、ダイエットスクールなど様々なスクールがあります。店舗によって、開講スクールが異なりますので、詳しくは各店舗ページをご覧ください。 スクールのご紹介 店舗一覧 Q. スクールの体験はできますか? お一人様1回限り、体験していただくことができます。ただし、定員の状況等により、体験していただけないクラスもございますので、詳しくは各店舗へお問い合わせください。 店舗一覧 Q. どのクラスが自分のレベルに合っているのか分かりません。どのように判断したら良いですか? 体験レッスンの申込み時にご相談ください。コーチが色々とお話を聞かせていただき、適していると思われるクラスでの体験をおすすめいたします。また、体験レッスンが終わった後、コーチより、あなたに一番あったクラスを再度ご案内させていただきますので、ご安心ください。 Q. 初めてテニスを習うのでラケットがありません。貸してもらえますか? 無料で貸し出しておりますのでご安心ください。特に初めての方は、どのラケットを選んだら良いか判断するのは難しいですよね。コーチが、あなたに合ったラケットを選んで貸し出しいたしますので、レッスンの前に、コーチに一声おかけください。 Q. シャワーやお風呂は自由に使えますか? シャワー、お風呂、サウナなどもご利用いただけます。 レッスンの後は、すっきり汗を流してリフレッシュしてください。 Q. スクールを欠席・振替することはできますか?連絡方法は? 欠席・振替される場合は、WEB予約サービスにて変更ができます。インターネットをご利用いただけないお客様には、店舗に直接お電話いただくこともできます。 WEB予約サービス Q. 現在、テニススクール生です。最近ヨガにも興味があって、フィットネスクラブにも通いたいのですが、同時に入ることもできるのですか? はい、もちろん可能です。お得な会費割引制度※2,200円(税込)を割引もございますので、ぜひご利用ください。※ 一部店舗を除く ジュニアスクールについて Q. クラスはどういう基準で分けられますか? 年齢を目安にクラス分けを行います。 ただし、お子様の成長のスピードは様々ですので、体力や経験にあわせて、お子様に一番ピッタリなクラスをご案内させていただきますのでご安心ください。 Q. 子どもをスクールに通わせる時に事前に何か揃えるものはありますか? ご入会されるスクールによって指定の用具、用品が異なりますが、水着やキャップ、テニスラケットなどはルネサンス各店にてお買い求めいただけます。 Q. 身長の低い子どもでもプールに入れるのですか? 大丈夫です。身長の低いお子様のクラスでは、水中に台を設置し歩行できる水深に調整いたしますのでご安心ください。 Q. 人見知りする子どもですがお友達と仲良くなれるか心配です。 はじめはお子様も不安なことが多いとは思いますが、年齢を目安としたクラス分けをしていますので、お友達と馴染みやすいことと思います。また、ルネサンスでは、「エンジョイ」をモットーにお子様同士のコミュニケーションが図れるような楽しいレッスンをとりいれています。もし、お子様のことで不安な事があればお気軽にコーチへご相談ください。 Q. 子どもが泣いてしまったらどうしますか? レッスン中はお子様をコーチが責任もってお預かりいたします。無理なことはいたしませんが、お子様がなぜ泣いているのかを把握したうえで対応させていただきます。例えば、スイミングスクールでは水を好きになってもらえるように、水泳を楽しいと感じられるように、また、自信をもっていただけるように、レッスンをすすめてまいります。 Q. 親子ベビースイミングに参加する際に指定水着はありますか? 指定用品はございませんので、お好きな水着をお選びください。 各種手続きについて Q. 一定期間、お休みはできますか? はい。できます。 一定期間、在籍をされたままお休みができる特別休会制度・休会制度がございます。 【フィットネス会員、マンスリーコーポレート会員】 (1)休会期間:最長2ヶ月まで (2)休会費:1,100円(税込)/月 ※2021年4月改定 (3)手続き締切日:前月10日まで 例:11月1日より休会を希望する場合 ⇒ 10月10日までに手続きが必要です。 ※10日が休館日にあたる場合は翌営業日までとなります。 ※病気・怪我による休会の場合は前月末までお受けいたします。 ※お電話での受付はいたしかねますので、フロントでお手続きください。 【スクール会員】※1 (1)休会期間: 1期1ヶ月のスクール:最長2期間 1期2ヶ月のスクール:最長1期間 1期3ヶ月のスクール:最長1期間 (2)休会費:1,100円(税込)/月 ※休会期間中はクラス及びスクールバスの定員枠を確保いたします。 ※スクールバスをご利用いただけないスクールもございます。 (3)手続き締切日:前期10日まで 例:12月期より休会を希望する場合 ⇒ 11月10日までに手続きが必要です。 ※10日が休館日にあたる場合は翌営業日までとなります。 ※病気・怪我による休会の場合は前月(期)末までお受けいたします。 ※状況によって休会をおとりいただけないクラスがございます。 ※お電話での受付はいたしかねますので、フロントでお手続きください。 ※1 一部休会いただけないスクールもございます。 Q. 退会手続きの方法を知りたいのですが。 利用終了月の10日までに所属クラブのフロントにてお手続きください。お電話での受付はいたしかねます。なお、ご本人が来館できない場合は代理の方による手続きも できますので会員証をお持ちいただきフロントにお越しください。例)7月末日退会希望→7月10日までに手続き。10日が休館日にあたる場合は翌営業日が手続き期限となります。※スクールは期の途中での退会はできませんのでご了承ください。※一部異なる店舗がございます。 Q. 再入会の手続き方法を教えてください。 お手続は、店頭でのみ受付となります。ご希望のクラブの「WEB入会」より、手続き日をご予約ください。 なお、会費引き落としにご登録済みのルネサンスカードが有効な場合は、「有効なルネサンスカードをお持ちの方」を選択ください。 Q. 再入会に必要な持ち物を教えてください。 以前の会員証をお持ちでしたらご持参ください。 その他の持ち物は、新規ご入会者同様 こちら をご参考ください。 なお、初期費用は手続き時の特典などによって異なります。詳しくは各クラブにお問い合わせください。