プールにいらっしゃいませ

  • howto
  • スタッフからのメッセージ
  • スイミング

こんにちは!いつもルネサンス天王町のブログをご覧いただきありがとうございます!

スイミング担当の山田です!!

今回からは、「プールにいらっしゃいませ」のシリーズ、、、

第一弾

4つの水の特性を紹介させていただきます。

これを見たら、プールに行きたくなる!という期待を込めて書きつづります。

 

4つの水の特性

 

① 浮力

水中では浮力という力が働き、肩まで浸かった状態だと体重が10分の1まで軽くなります。

なので、膝や腰に不安を抱えている方でも負担をかけずに運動ができます。

また、浮く事が出来れば、それだけで筋肉がリラックスし、高いリラクゼーション効果を得られ

ストレス解消にも期待できます。

関節の負担を軽減 + リラクゼーション効果

 

② 水圧

水の中に入っている部分は水圧を受けて血管が凝縮するので、血液の循環が良くなります。

滞った血液の循環が良くなるのでむくみの解消にもオススメ

そして、水深が深くなれば水圧も大きくなります。

水中で立っていれば下半身から心臓に血液が戻りやすくなるので、心臓へのふたんも軽くなります。

血液循環を促進!

 

③ 水温

水は空気よりも熱の伝導率が高い為、30度前後に設定されたプールでは、この時期はさらに寒く感じます。。。

ただ、あきらめないでください!!

下がった体温を回復しようとするため、エネルギーが燃焼され消費し、高いシェイプアップ効果が得られます。

寒く感じるのはカラダが頑張ってくれる前兆なのです。

脂肪燃焼を助ける!

 

④ 抵抗

水中で手足を動かすと、陸上より動かしにくく重たく感じます。

これは空気よりも水の密度が高い為、抵抗が強く感じる為です。

抵抗は水の中での動きの速さに二乗する為、早く動かせば重たいし、ゆっくり動けば軽く感じることができます。

早さをコントロールする事で、自分の体力に合った運動をすることができます。

自分自身の体力に合わせて運動する事が可能!

 

この季節、寒いからと言ってプールを避けないでください!!!

泳げなくてもいい・・・まずはプールに浸かってもらうだけでも運動効果は得られます。

泳げるようになる第一歩!決心はつきましたか?

という事で、

次回からは泳げるようになるためのアドバイスをしていきます。

お楽しみに!ではまた。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


横浜市保土ヶ谷区、西区でフィットネス・スクールをお探しの方!
スポーツクラブならルネサンス 天王町がオススメです。



お得な入会特典情報はコチラ





スクール情報はコチラ




安全安心の取り組みについて詳しくはコチラ