自分の入社時を思い出しながら
新人を研修する毎日 —現在の仕事—

フロントセールスは、ご入会時のご契約を行ったり、クラブでお客様をお迎え・お見送りするセクションです。

現在、私は、新しく入社したフロントスタッフの研修を担当しています。
私が入社した時に感じた気持ちを思い出しながら、「どんなに些細なことで、何度でもたずねてほしい」と伝えるなど、不安を少しでも取り除けるよう心掛けています。

同時に、私の体験を交え、フロントの仕事の楽しさや重要性も伝え、この仕事を長く続けたいと思ってもらえるような研修を行っています。

目指しているのは
「安心して頼っていただけること」 —私の考える「ホスピタリティ」—

「ホスピタリティ」という言葉が、私は大好きです。

ルネサンスで一緒に働く仲間が、互いを思いやると、嬉しい気持ちになります。
チームワークのある環境は、お客様に最高のおもてなしをする原動力にもなるはずです。

日々心掛けているのは、「お客様に安心して頼っていただける雰囲気をつくること」です。
フィットネスライフプランナーとして、お客さまに安心していただける存在でありたいですし、お客様以上にお客様のことを考え、目標、目的の実現に向けてサポートしたいという思いがあります。

それを実現するため、次のように行動するようにしています。

1. お客様を最高の笑顔でお出迎えしお見送りをすること。
2. お客様の気持ちに寄り添うこと。
3. スタッフ同士のチームワークを大切にすること。

どれも当たり前のことかもしれませんが、どんな状況であっても、これらを心掛けることが、「お客様に安心して頼っていただけること」につながり、お客様の楽しい健康づくりや生きがいの創造につながると信じています。

今でも鮮明に覚えている
お客さまの一言 —やりがいを感じる瞬間—

入会後一年ご継続いただいたお客様から掛けていただいた言葉は、今でも鮮明に覚えています。

「ルネサンスに通って本当によかった。膝と腰の痛みから解放されて、今、本当に幸せで痛みのない毎日が楽しい。継続できるか不安で入会を迷ったけれど、あのとき背中を押してくれてありがとう」。

そう目を輝かせてお話してくださいました。その瞬間に立ち会えたことが嬉しかったですし、心から感動しました。

その感動体験は、よりホスピタリティあふれる接客をしようという想いにつながりました。

こういう素敵なサイクルを、常に感じられるようにすることが、私のやりがいです。

自分も、多くの方を健康で楽しい生活が
送れるようにするお手伝いがしたい —入社のきっかけ—

入社前、あるスポーツクラブに通っていたのですが、入会時、スタッフの方に親身に対応していただき、不安なくフィットネスライフをスタートできました。

スタジオのダンスレッスンも楽しくやりがいがあり、肩こりや冷えを改善、心も身体も健康になりました。

何をするにも健康が一番大切。健康であればどんなことにもチャレンジできる――そう実感し、自分も、多くの方を健康で楽しい生活が送れるようにするお手伝いがしたいと、ルネサンスで働くことを決めました。

2016年度ベストスタッフコンテスト・フロントセールス部門
グランプリ受賞!

今回のフロント部門の審査では、単にお客様をお迎えするのでなく、お客様に「レッスンを続けたい」「また来たい」と思っていただける応対がテーマでした。

普段のクラブの業務でも、そうした行動が求められ、どうすればサービス向上につながるか模索の毎日でした。

今回、グランプリをいただきましたが、評価いただいた部分はこれからも持続、今回感じた課題点は改善し、より進化した「ルネサンスのフロントサービス」を実現したいと思います。

ベストスタッフコンテストについて